1月の広場~スクラップブッキング~

ながの子育てネットメンバー

2015年01月25日 23:04

1月22日(木)朝、雪だ~~!
こんな日に限って子供がぐずって出遅れ、案の定、渋滞にはまり、広場前半のおはなし会には最後の方しか参加出来ませんでした。
先月もおはなし会は無かったので、残念(>_<)
お名前聞きの練習しておいたのになあ。。。

気を取り直して、後半はスクラップブッキング。
お母さんが楽しむ講座で、離れられる子供はプレイルームで遊んでいます。ウチの子はすっかり常連さんなので、ボランティアさんと講座の間ずっと遊んでいてくれたので、私はゆっくり楽しむことが出来ました。

今回の講師は、Yoshi-Yoshiメンバーでもある小林栄さん。
色画用紙を台詞にして、写真を貼り付け、飾り付けをしたり、コメントを書き込んだりしていきます。写真の人物を切り抜いて台詞にはると、ちょっと浮き出て見えたり、写真を重ね合わせて貼ると、動きが出たり、いろいろやってみると楽しいですね~。
スクラップブッキングで大事なことは、『一目で見てわかる画面作り』だそうです。
私は息子の2歳の誕生日を題材にしました。
時間が足りないほど熱中してしまい、残りはお家に帰ってから。飾り付けのシールやリボン等たくさん用意してもらっていたので、少しいただいてきました。
皆さん、オシャレでかわいい作品が出来上がっていました~♪
あー、楽しかった!

byトミー

関連記事