親子で防災講座

ながの子育てネットメンバー

2017年11月01日 12:27

先週26日、防災ミニ講座を開催しました。


受付はいつもと違い、実際に避難所での受付を体験しました。「何か支援が必要な事はありますか?」これは親子さんに限らず、いざというときにきちんと必要な事を的確に伝えられるように、日頃から備えておきたいですね。

前半は長野県の防災出前講座から。



稲富さんのわらべうたでリフレッシュタイムです(^-^)





後半は長野市の防災出前講座。実際に各避難所で用意されているものをいくつかご紹介いただきました。






お子さん達にとっては防災テントも秘密基地に見えるのでしょうか、とても楽しそうでした(*^^*)

避難所での非常食の味見もしました。

個人的には、具の切り方に注目しました。炊き出しをされる際には、よそう際に具が均等に行き渡るようにサイコロのように切るというのを聞いたことがあります。ちょっとした不公平感が、災害時にはとても大きなストレスになるそうです。長野市の担当の方からは、海外品なので味は少し濃いとの事。炊き出しの時は、水を多めにすると良いかもです。長野市の各避難所単位で、訓練の時にでも試食が出来ると良いなあ、などと思いました。
最近届いたタウンページに、付録で防災冊紙があったことも初めて知りました。


帰宅してからあわてて探しました((((;゜Д゜)))しわくちゃでしたが、あって良かったです。

身近にある防災グッズも、防災をテーマに小学校などで講座をされている会の方からご紹介いただきました。




「備えあれば憂いなし」できることから少しずつ始めていこうかと。。災害時にはまず水が止まるという事なので、湯船のお湯はすぐには抜かないようにしています。

次回は11月30日。昔遊びですね。よろしくお願いいたします。






関連記事