おむつ無し育児って?

ながの子育てネットメンバー

2018年08月29日 20:47

23日(木)、今回は三階 大会議室での開催でした(*^^*)「おむつ無し育児って?」というテーマで、いろいろとお話を伺いました。


私が子育て真っ最中だった20年ほど前と比べて、おトイレ事情は激変しています。水洗トイレが普及した現在、おむつ外れにおまるは使わないのか?などと思いながらお話を聞いていると、おむつ無し育児ではこういう使い方をするそうです。


子育てで避けては通れないおむつとの向きあいかた。おむつ無し育児とはいえ、外出時など状況によっては紙おむつを使用してみたりされるとの事です。身体の発達が未熟な赤ちゃんが、さくっとおトイレで用を足せるようになるまで時間がかかるのは当たり前ですよね。赤ちゃんでもよーく見てるとおトイレのサインを出しているとお話もありましたが、うーん、私は分からなかったですっ!子育ての考え方の1つではありますので、参考になりそうな所は取り入れてみてはいかがでしょうか?

稲富さんのおはなし会や、お子さん達の様子はこちら。


♪上から下から大風こ~い♪


「くだもの食べたいひと~」







ボランティアさんと仲良しです(*^^*)



講座終了後、やっぱりおまるが気になる?



次回は9月27日(木)です。

関連記事