2014年度第1回子育て広場大きくなぁれ!

22日(木)に大きくなぁれ!が開催されました。

19組にご参加いただきました。
はじめましての方が多かったですね。
お久しぶりの方はお子さんが大きくなっていてびっくり。
楽しんでいただけましたでしょうか。

今年も前半は稲冨さんのわらべうた。

さて、はじめますというとき、「皆さん、一重の輪になりましょう!」なんて私が大きな声を掛けても、キョロキョロしながらもなかなか輪になれません。
ところが、稲冨さんが
♪まぁるくなぁれ、輪になれ、いちにのさん♪
と歌いだすと、自然にお子さんも一緒にきれいな輪ができました。

♪じいじいばぁ、からはじまり、♪この子どこの子かっちんこでお名前呼び。

子どもたちの反応が面白い。
2~3歳の子どもたちははっきりした反応を返すのはもちろんなのですが、0歳児も1歳児も稲冨さんを見つめ、じいっと聞いているようでした。
子どものための本を1冊、お母さんのための本を1冊読んでもらって終了。

休憩をはさんで後半はお母さん向け講座です。
今回は稲冨さんに「わらべうたっていいね!~親子で楽しむわらべうたの世界~」というテーマでお話いただきました。
絵本の話もしていただきましたね。


さて、今回の参加アンケートをご紹介します。

とても勉強になりました。生活に取り入れていきたいです!

わらべうたにふれたのは3年ぶりでした(上の子が赤ちゃんの時以来)。上の子は歌や絵本が大好きです。下の子にもふれさせてあげなきゃなーと思いました。効果を実感。

久しぶりに参加しました。最初の手遊びは毎回いいなと感じました。本の読み聞かせをしたいとあらためて思いました。

わらべうたと絵本の魅力について知ることができました。こんなふうに教えてもらったのは初めてだったのでとてもいい経験になりました。子どもも見入っていたので、ぜひ実践していきたいと思いました。ありがとうございました。

5ヶ月ぶりに参加しました。絵本を読んであげたいと思いました。たくさんはできていないのでこれから努力します。楽しかったです。

わらべうたや絵本、私自身もとても癒されました。とくにわらべうたはこどももよく聞いていて覚えていえでやってあげたいなぁと思いました。また次回も楽しみにしています。

稲冨さんのわらべうたに息子はどんどん惹かれていっています。絵本の読み聞かせをこりずに続けていこうと思います。息子の想像力を広げるために。

初めて参加させていただきましたが、楽しく過ごさせていただきました。わらべうたもほとんど知らずにいたので、この機会に子どもにも歌ってあげたいと思いました。絵本はまだ早いかと思っていましたが、読んであげたいと思います。

いろいろな本を紹介してもらえてよかったです。子どもも見ていてもらえたのでじっくり話を聞けて嬉しかったです。わらべうたもとっても楽しかったです。

わらべうたを覚えて歌いたいと思いました。家に絵本が4冊ありますが、いろいろな絵本を読ませたいと思います。絵本の話は勉強になりました。

おうたや絵本を読んでもっと子どもとたくさん遊んであげようと改めて思いました。初めて来てみてよかったです。また参加したいと思います。

わらべうたや絵本を通して子育てする素晴らしさがよくわかりました。もっと楽しく子供と向き合って子育てできたらなぁと思います。

わらべうたに絵本、とても楽しかったです。子どもと遊ぶ時にちょこっと取り入れられたらと思います!

わらべうた楽しかったです。子どもも私ももう少しやりたいと思いました。勉強会も良かったです。ゆっくり聞けるとうれしいです。また次回もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(広場「大きくなぁれ」のこと)の記事画像
9月の子育て広場開催しました!
ミニコンサートとお洗濯講座 開催しました
負けないぞ!
ハロウィーン楽しみました
食についてのおしゃべり会
産後ケアのおはなし会
同じカテゴリー(広場「大きくなぁれ」のこと)の記事
 9月の子育て広場開催しました! (2023-10-03 12:18)
 ミニコンサートとお洗濯講座 開催しました (2023-07-13 16:34)
 負けないぞ! (2022-11-24 22:33)
 ハロウィーン楽しみました (2022-10-27 16:27)
 食についてのおしゃべり会 (2022-09-22 14:27)
 産後ケアのおはなし会 (2022-08-25 15:15)
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ながの子育てネットメンバー
ながの子育てネットメンバー
このブログはこれまでボランティアグループながの子育てネットのブログでしたが、2014年3月から子育て支援グループ「YoshiYoshi(よしよし)」のブログとして再スタート。
よしよしは子育て広場「大きくなぁれ!」も子育てネットから引き継いで2014年5月から開催していきます。