第4回大きくなぁれ!無事開催

本日、大きくなぁれ!無事開催することができました。

今日は地域のボランティアさんが7人も来てくださいました。
yoshi-yoshiメンバーも5人。
スタッフが揃っているととても安心です。


お仕事でしばらくお休みだった稲葉さんが復帰してくださって大感激。
ところがおはなし会をしてくださっている稲冨さんがご都合でお休みだったので(><)、平安堂で読み聞かせボランティアをしている小林さんが先月に引き続きピンチヒッターでがんばってくださいました。
小林さん、ありがとうございました。第4回大きくなぁれ!無事開催

小林さんのお話会もすてきなのですが、わらべうたがないのは寂しい、、、
きっと来月は稲冨さんにも来てもらえると嬉しいなと思っています。

さて、参加者は10組と少なめでしたが、後半は体を動かす講座でしたので、窮屈にならずによかったと思います。

今回のテーマは「あかちゃん・子どもとかんたんエクササイズ」講師は谷春代先生。
生まれたばかりのときは泣くことしかできなかった赤ちゃんがどうやって体を動かし、やがて首が座り、寝返りをうつようになり、ハイハイし、歩くようになっていくのか、そんなところから、子どもの体の動かし方を真似するととてもよいエクササイズになりますよってことかな。
第4回大きくなぁれ!無事開催
第4回大きくなぁれ!無事開催
谷先生、ありがとうございました。

~本日の感想~
ボランティアの方に子どもを見ていただいたので落ち着いて話を聞くことができありがたかったです。簡単にできるエクササイズでしたので、家事の合間にやってみようと思います。

稲冨さんのお話会、次回、楽しみにしています!体のバランスが良くなったような気がします。簡単な動きなので家でもできそう。続けてみたいと思います。子供とも一緒にゴロゴロ出来て楽しかったです。

今日は楽しく運動できて体が軽くなりました。背中や肩が痛かったのが楽になりそうです。続けていきます!

赤ちゃんの動きをしました。意外と疲れる赤ちゃんの動きでびっくりしました。体操が終わったら体もすっきりでした。ありがとうございました。

久しぶりに“自分の体”を認識できました。なかなか動くことができないので、気持ちよかったです。やっぱり子どもは身軽だなと思いました。次回も参加したいです。下の子を見てもらえて助かりました。

初めて参加しました。広い場所で子供も楽しんでいました。体操、良かったです。ボランティアの方が子供を見て下さり助かりました。ありがとうございました。

子育て中は何かと自分の体を使うことが多く、変に力が加わって腰痛や肩こりになってしまうので、今日は簡単にストレッチでほぐすことができてよかったです。

もっと子どもと一緒にできるものだと思っていました。

初めての参加でしたが楽しかったです、部屋に閉じこもりがちなので気分がすっきりしました。体のコリもほぐされてスッキリです。

なかなか集中してできませんでしたが、とっても良かったです。実際に子供の動きをしてみると、とても大変で自分の衰えを感じました。子供も少しずつこの場に慣れてきて嬉しいです。

体が硬いのを実感!子供との遊びを通してやテレビを見ながらなど少しずつ体を動かして行きたいです。また体操など一緒に遊びながら行えるイベントがあれば参加したいです。



皆さん、すてきな感想をありがとうございました!!またお会いできたら嬉しいです。

次回は吉田保健センターの保健師さんとおしゃべりできる子育てなんでも座談会です。お楽しみに。

同じカテゴリー(広場「大きくなぁれ」のこと)の記事画像
9月の子育て広場開催しました!
ミニコンサートとお洗濯講座 開催しました
負けないぞ!
ハロウィーン楽しみました
食についてのおしゃべり会
産後ケアのおはなし会
同じカテゴリー(広場「大きくなぁれ」のこと)の記事
 9月の子育て広場開催しました! (2023-10-03 12:18)
 ミニコンサートとお洗濯講座 開催しました (2023-07-13 16:34)
 負けないぞ! (2022-11-24 22:33)
 ハロウィーン楽しみました (2022-10-27 16:27)
 食についてのおしゃべり会 (2022-09-22 14:27)
 産後ケアのおはなし会 (2022-08-25 15:15)
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ながの子育てネットメンバー
ながの子育てネットメンバー
このブログはこれまでボランティアグループながの子育てネットのブログでしたが、2014年3月から子育て支援グループ「YoshiYoshi(よしよし)」のブログとして再スタート。
よしよしは子育て広場「大きくなぁれ!」も子育てネットから引き継いで2014年5月から開催していきます。