大きくなあれ、今回はアート!!

11月27日(木)に、子育て広場が開催されました。
今回も前半は、親子一緒に稲冨さんのおはなし会、後半はママの為の講座で、今回は『パステル和(NAGOMI)アート』。

おはなし会は、♪この子どこの子かっちんこ♪と歌いながら、お名前を応える遊びから始まります。自分で言えなかった子が言えるようになっていくと、感動です!この子育て広場は、月1の開催なので、一ヶ月で子供達は大分成長しますからね。
稲冨さんは、いつも子供向けの絵本の他に大人向けにも絵本を一冊紹介して下さいます。今回はエプロンやお布団等身近なもので遊ぶ本を紹介していただきました。
「どんなテーマパークに行くより、子供はお母さんというテーマパークが一番楽しくて嬉しいんだよ」という稲冨さんの言葉が印象的でした。
大きくなあれ、今回はアート!!
そしてもう一つ、まどみちおさんの「ねずみの餅つき」の詩を指人形でおはなしして下さいました。手作りの指人形がとっても可愛らしい!ねずみの名前、五本指で一匹ずつ呼んでいったけど、誰も覚えていられませんでしたね(^^;)子供はよーく聞いていてすぐに答えられるそうですが…

そして、後半は『パステル和(NAGOMI)アート』の受講です。講師は、Yoshi-Yoshiのメンバーでもある牛山良枝さん。
どんなアート?という感じですが、パステルをカッターで削って粉状にし、指で色をのせていきます。
背景色を先に塗って、消しゴムで色を消して絵を浮き上がらせる方法と、テンプレートを使って直接色を塗っていく方法がありました。
今回は、皆でクリスマスツリーを描きました。
やり始めると、どんな色にしようかな~?とか考えて結構ハマります!
なかなか家では1人で何かに没頭できないので、スゴく楽しいひとときで、あっという間に時間が経ってしまいました。
大きくなあれ、今回はアート!!
仕上がりは、色鉛筆をぼかしたような感じの優しい風合いのアートになりました。
皆さん、思い思いのアートが出来上がったでしょうか?
大きくなあれ、今回はアート!!
「なんかイマイチかなーなんて思っても、段々愛着がわいてくるので、是非家で飾って下さい!」と講師の牛山さんが言っていました。
確かに、家で飾ってみると、なんだか癒されます(*^▽^*)なるほど『和(NAGOMI)アート』という所以がわかる気がします。
大きくなあれ、今回はアート!!
大きくなあれ、今回はアート!!


今回もたくさんのボランティアの皆さんにお越しいただき、講座の間、子供達を預かっていただきました。途中で泣き出してしまったり、お母さんのとこ行ったり来たりする子と様々でしたが、本当に助かります。ありがとうございました。
少しでも、お母さんが日常の子育てから解放され、リラックス出来る場となればと、この広場を開催していますので、離れられない日もあるかもしれませんが、また次回に期待して参加してみて下さいね。子供も段々場所慣れしてきますのでね。

さて、来月はクリスマスゴスペルコンサート♪
親子一緒に楽しめる、でも本格的なゴスペルだそうです。乞うご期待!!

byトミー

同じカテゴリー(広場「大きくなぁれ」のこと)の記事画像
9月の子育て広場開催しました!
ミニコンサートとお洗濯講座 開催しました
負けないぞ!
ハロウィーン楽しみました
食についてのおしゃべり会
産後ケアのおはなし会
同じカテゴリー(広場「大きくなぁれ」のこと)の記事
 9月の子育て広場開催しました! (2023-10-03 12:18)
 ミニコンサートとお洗濯講座 開催しました (2023-07-13 16:34)
 負けないぞ! (2022-11-24 22:33)
 ハロウィーン楽しみました (2022-10-27 16:27)
 食についてのおしゃべり会 (2022-09-22 14:27)
 産後ケアのおはなし会 (2022-08-25 15:15)
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ながの子育てネットメンバー
ながの子育てネットメンバー
このブログはこれまでボランティアグループながの子育てネットのブログでしたが、2014年3月から子育て支援グループ「YoshiYoshi(よしよし)」のブログとして再スタート。
よしよしは子育て広場「大きくなぁれ!」も子育てネットから引き継いで2014年5月から開催していきます。